しるし ~届けたい想い~

自身の先天性の難病であるレックリングハウゼン病と向き合い、その想いをありのままに綴り、作家活動の事も時々織り交ぜながら世へ発信している大河内愛美オフィシャルブログ

辞めてみた

 

私のこれからの活動についてです

 

結論から言います……

 

就活辞めました🙌🙌🙌

 

就職先が決まったとかじゃないよ??

 

単に辞めました。これからは、

 

フリーで頑張ります!!

 

なんでそうなったのか……

 

私は普通に就活してました

 

今いる新世紀工芸館での研修が

3月で修了になります

 

4月からは工房で働きながら

作家活動

をすると思ってました←←

 

色々な工房へ出向いて見学したり

もちろん試験も受けたりした

 

そうした中で

 

  • 選考辞退したところ  
  • 残念ながら縁がなかったたところ

 

があります。縁がなかった所は、

 

"私には合わない"

と言う神のお告げだと思っています

 

そうして色々な工房の求人を見ては

詳細を聞いたりしていました

 

そうすると様々な事が見えてきました

 

  • 給料はそれなり。だけど作家活動は禁止
  • 最低賃金以下。作家活動は可能、

        売り上げの○%が入ってくる

 

あれ。私って何が1番したいんだろう??

 

と考えた時に作家活動が1番したい

と言う結論が出てきました

 

そうなると、時間に自由がない正社員

作家活動は可能でも最低賃金以下

しかも私の作品が売れてるのに少ししか

自分の懐に入ってこない……

 

勤務終わりに自分の制作をする体力は

あるのか??

 

それを考えた時、しんどいなと

思ってしまいました

 

私って結局、

 

作品制作にとことん集中したい 

 


f:id:manami-okochi:20181219202630j:image

 

そうすると、普通にアルバイトをして

制作費を稼いで工房レンタルした方が

割りに合うじゃん!!

 

という答えが出てきました

 

そう。何を言おう、

私の研修している新世紀工芸館は

 

研修生は、修了後も工房レンタル

出来るのである。しかも安く

 

これは使うしかない

 

だから、私はアルバイトで制作費や

作家活動費を稼ぎつつ工房レンタルで

作品を制作していくと決めました

 

アルバイトだと、時間も自由に使えます

 

  • イベント出展や百貨店出展
  • コンペへの挑戦
  • 病院でちゃんと手術していく時間
  • 自分磨きの時間を作る
  • ある人との企画が現実になりそうな時、ちゃんと制作が出来る
  • 最近始めた活動も思うように出来る
  • ネットショップ運用、ブログ運用に

       時間を費やせる

  • 逢いたい人に会いに行く時間を

         作ることが出来る

  • 今の交流関係はそのまま保てる

 

あれ。良いこと尽くしじゃん

 

せっかく色んな人が周りにいて、

繋がりもある。その繋がりで様々な

話や案件を頂いてるのに、

それがプツリと出来なくなるのは

嫌だし勿体ない!!!

 

もちろん一人じゃ出来ないことも多いです

 

まず、なんのバイトをするのか

 

これまた職種選びが大変だけど、

どこかしらの方面で作品や制作に

落とし込めるスキルや情報を身につけたい!

 

また詳しく書くのですが、

良い案件あれば紹介してください(>_<)

 

そしてネットショップ運用

 

先日BASEのセミナーに参加してきました✨

 

そこで学んだことはたくさんあるのですが、

 

自分が出来ないことは得意な人に任せよう

 

そう思いました

 

私はカメラは持っているけれど、

写真が上手く撮れません

 

ましてや編集なんてもってのほか←

 

だから、専属カメラマンを募集しようかな

 

と思います。

 

やることは、私の作品の撮影と編集

もちろん報酬有です

 

募集かけるのはまだ先だけど

ゆるりと告知しておきます 

 

 

そうすれば、お互いに

 

得意なことだけ集中して頑張れる

 

上手くお金が回るようになれば

winwin🙌🙌

 

私はこの決断は間違ってないと思ってます

 

もちろん、反対意見を持つ人は

多くいるかもしれない

だけど、何事もチャレンジしていきたい

 

挑戦は何歳になっても出来るけど 

失敗のリスクを考えると、

失敗は早い方がいいし、失敗は経験値になる

 

学びになる

 

 

 

次回に続く…

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《Gridge》
 https://gridge.com/manamiokochi

《ネットショップ》

https://manamiokochi.official.ec

Instagram

https://www.instagram.com/manamiokochi/

《LINE》

https://line.me/R/ti/p/%40htv1852c

Twitter
@ma_o73

ガラス作品の購入やオーダー等も受け付けてます😊
BASEのアカウント持ってない…と言う方も、多いと思うので
LINEから直接購入可能です🙆

また、ガラス以外でも、出演依頼や取材依頼等も引き受けます☺️

どんな形であれこの病がもっと多くの人に広まればいいなと思います!

読者登録もしてもらえたら
凄く嬉しいです

よろしくお願いします!