しるし ~届けたい想い~

自身の先天性の難病であるレックリングハウゼン病と向き合い、その想いをありのままに綴り、作家活動の事も時々織り交ぜながら世へ発信している大河内愛美オフィシャルブログ

想いの伝え方はそれぞれ。直接伝えるのが結局大事

 

twitterInstagramFacebook、ブログ‥‥

色々なSNSで想いを発信するように
なったけど、SNSでの発信って
不特定多数の人に向けてしているもので、
見てもらえるか、興味を持ってもらえるかって
また別物だと思ってる。

 

それに興味関心を抱いてくれたら、

フォローだったり、ファンになってくれたり、

「取材させてください」ってまた新たに

その人のメディアで宣伝して貰えたりする。

 

いわゆる、twitter等の発信や呟きって

独り言や校長先生の話に似ている部分があると

私は思うってて、その人やその物事に
興味関心がなければ流されると思う。

 

ある程度フォロワー数がいても、

いいねやRTが少なかったり‥‥

 

発信力、影響力を持つと言う事は、

そおゆう事で、大人数の前で話す校長先生と

似ているところがあるなって思う。

 

校長先生の話はいつも長い

誰も聞いてない‥そんなイメージが

あるんじゃないでしょうか??

 

もちろん、自分が興味あって聞きに行ってる

演説や講演会とかなら話は別だけど‥‥

 

 

だから、自分の想いはありのままに出して

オープンにしていこうと思った。

気に掛けてくれる人や興味関心持ってくれる人だけ反応してくれればいいなって。

 

それに、素直に自由に自分の思う事を

発信ている方が気持ち的にも楽だ。

 

ブランディングも大切だけど、

自分がどう評価されたいのか、

どんな風になりたいのか‥‥それを考えると

思うままに発信してるほうがいいなと思った

 

難病の事を打ち明けてからは大分心も楽になって、

Instagramのストーリーとかでも、

何も考えずそれに関する事をアップできるように

なったし、プロフィールにも堂々と書けるようになった。そうすることで、新しく知り合う人は、

 

皆私の難病について、

“なんとなく”でも知ってくれる

 

逆に偏見とかがあれば、

関わってこないし、フォローとかもしないし

なんなら外すと思う。

 

だから、これからも私は、

自分が難病あることを隠さずに生きていく。

 

SNSでバンバン発信していく

 

不特定多数に向けて発信しているから、

もはや校長先生の話と同じで、

聞きたい人だけちゃんと聞いてくれればいいと

思うようになった。

 

 

けど、逆に私が直接個々に向けてしていること。


例えば直接逢ってる時や、ラインで、
色々な話を持ち出すかもしれない
(今回の入院や手術の事とか)

 

けど、それはその人に聞いてほしいとか
知ってほしいって思うからこそだし、


頼りたいって思いが強いから、


私が何かを直接打ち明けてきた時とかは、

相手はビックリしちゃうし、

もしかしたら興味ないかもしれないし

迷惑だって思われる可能性だってあるけど、 


私は自分なりに相手をきちんと選んで、
頼りたくて話しているから、
助けてくれたら嬉しいです🥺

 

まぁ、もし何かあれば私に見る目がなかった

というだけ‥ これも勉強になるね。笑


話聞いてくれるだけで大分違うし、
「詳しく聞いていいの?」とかも思わなくていい。

 

だって聞いてほしいから話してるんだもの

 

相手は私だって選んでる。

誰にでも話せることじゃない。

SNSでオープンにその話題について触れてても、

それは不特定多数の人に向けてるものだから

 

SNS載せてるから強いとかそんなんでもない

 

実際、SNS繋がってて、私が色々ぶちまけてても、

見てない人は見てないし、流れるものは流れる

 

だから、ある人に向けてちゃんと伝えたいのなら、

本人にちゃんと直接伝えることが大事だ。

 

SNSなんかを通さずに

 

 

Instagramのストーリーで

色々打ち明けてる時も、思いもよらない人から

反応が来ると、ビックリするけど嬉しいし、

 

この人頼っていいんだなって思ったりする

 

その指針になったりもしている

 

 

SNSと個々では、

伝え方も伝わり方も全然違う。

 

だから、私はこうやってSNS

フルオープンに難病の事とか想いとか

発信してでも、まだ心は全然強くないよ!ってこと

 

 

少しでも前を向いて明るくいられるように

凄く努力しているよ‥‥‥

 

これからも頑張ります

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログのオススメ記事👇

向き合うべきこと - しるし ~届けたい想い~

《作品購入はここから👛》

BASEショップ
【ガラストクラス】
https://manamiokochi.official.ec

《どんな作品作ってるの?》

https://www.instagram.com/manamiokochi/

フォローお願いします!

《LINE@》

登録/ご連絡お待ちしてます

https://line.me/R/ti/p/%40htv1852c

Twitter

日々のあれこれ呟いたり
@manamiokochi

《17認証ライバー》

17 直播 - 華人最佳直播社交 App


ガラス作品の購入やオーダー等も受け付けてます😊
BASEのアカウント持ってない…
と言う方も、多いと思うので
LINEから直接購入可能です🙆

また、ガラス以外でも、
出演依頼や取材依頼等も
引き受けます☺️
こちらもLINEへお願いします

この病の事を1人でも多くの人に知って欲しい…
という想いから
このブログを始めました

同病の人や、人にはなかなか
打ち明けられない悩みを
持っている人、そんな人達に
"打ち明ける勇気"を
与えられたら嬉しいです😊

読者登録もお願いします!

《取材して頂きました》

https://purplepink.jp/interview12

作品への想いも、先天性の難病も、すべてをオープンに。思い切って始めた発信が、世界を広げた。ガラス作家・大河内愛美さん | ミチイロ

 

自分を「ON」にして切り抜ける/ガラス作家:大河内愛美さん | カウンセリング・ビズ

【出演】

YouTube