しるし ~届けたい想い~

自身の先天性の難病であるレックリングハウゼン病と向き合い、その想いをありのままに綴り、作家活動の事も時々織り交ぜながら世へ発信している大河内愛美オフィシャルブログ

確定申告終わりました☺

 

確定申告が終わりました!!

 

フリーランス2年目の令和2年。

 

私は、去年からフリーランスになりました。

 

税務署へもきちんと開業届を提出して。

 

と言うことは、確定申告を自分でやらなくちゃ

いけない‥!!やったことない⟵(o_O) 

 

怖い!!どうしよう!と思ってたのですが、

 


f:id:manami-okochi:20200217215902j:image

 

このフリーランス税本のお陰でなんとかなりました

 

 

この本は、9割が漫画で構成されているのですが、

 

とても分かりやすく確定申告の事を

学ぶ事が出来ます

 

 

そして、FPの資格を持っている

めちゃめちゃ頼れる友人にも確定申告の

やり方や相談を色々乗ってもらっていて、

 

日々毎日コツコツと帳簿付けをしていました

 

日々帳簿付けしていたので、

確定申告の書類作成はあっという間に完了!

 

 

教えてもらいながらやって、

2時間で出来ました♡♡♡

 

書類自体は早い段階で作成してしまっていたので、

 

私は確定申告の書類提出が始まるのを

 

 

待ちわびていました。笑笑

 

 

そしてついに今日!!

いよいよ確定申告の提出が始まりました。

(2/16〜だけど16日は日曜日だった)

 


f:id:manami-okochi:20200217220408j:image

 

 

小牧税務署へ行きました。

 

税務署には人はたくさんいましたが、

確定申告提出窓口は誰一人並んでないし、

待ってもいなかったので、スムーズに手続きが

出来ました。なんと30秒程で完了

 

 

驚きの速さでした

 


f:id:manami-okochi:20200217220541j:image

 

去年、確定申告は早めに出しに行く!

なんなら初日にいく!と宣言してたので

 

有言実行 

 

しました╰(*´︶`*)╯

 

今年ももう既に帳簿は付けてて、

 

先週までの分、終わってます笑 

 

来年も初日に出しに行くぞー!!   

 

 

確定申告はお早めに☺

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログのオススメ記事👇

向き合うべきこと - しるし ~届けたい想い~

《作品購入はここから👛》

BASEショップ
【ガラストクラス】
https://manamiokochi.official.ec

《どんな作品作ってるの?》

https://www.instagram.com/manamiokochi/

フォローお願いします!

《LINE@》

登録/ご連絡お待ちしてます

https://line.me/R/ti/p/%40htv1852c

Twitter

日々のあれこれ呟いたり
@manamiokochi

《17認証ライバー》

17 直播 - 華人最佳直播社交 App


ガラス作品の購入やオーダー等も受け付けてます😊
BASEのアカウント持ってない…
と言う方も、多いと思うので
LINEから直接購入可能です🙆

また、ガラス以外でも、
出演依頼や取材依頼等も
引き受けます☺️
こちらもLINEへお願いします

この病の事を1人でも多くの人に知って欲しい…
という想いから
このブログを始めました

同病の人や、人にはなかなか
打ち明けられない悩みを
持っている人、そんな人達に
"打ち明ける勇気"を
与えられたら嬉しいです😊

読者登録もお願いします!

《取材して頂きました》

https://purplepink.jp/interview12

作品への想いも、先天性の難病も、すべてをオープンに。思い切って始めた発信が、世界を広げた。ガラス作家・大河内愛美さん | ミチイロ

 

自分を「ON」にして切り抜ける/ガラス作家:大河内愛美さん | カウンセリング・ビズ

【出演】

YouTube