しるし ~届けたい想い~

自身の先天性の難病であるレックリングハウゼン病と向き合い、その想いをありのままに綴り、作家活動の事も時々織り交ぜながら世へ発信している大河内愛美オフィシャルブログ

イチナナライブに関してのお知らせ

 

イチナナライブの今後についてのご報告です

 

2/26の配信でもご報告した通り‥‥‥‥


f:id:manami-okochi:20210218183421j:image

 

 

私はイチナナライブを卒業する!と言う

決断に至りました。

 

ただ今すぐに卒業!!と言う訳ではなく、

今年の9月の契約更新の際に、

更新せずそのまま契約終了をし、

卒業すると言う形になります

 

なので、契約終了日の

 

10/31

 

イチナナライブ卒業となります🌸

 

直前の発表は私の中では嫌だったので、

 

今回の早期発表に至りました。

 

更新をしない理由はたくさんあって、

 

私はイチナナライブでの配信を通して、

 

自分を知ってくれた人が、

 

作品購入をして頂けたり、ブログを読んで

難病の事を深く知ってくれたらいいな‥

と思い始めました。

 

第一目標がライブ配信で稼ぎたい!!とかの

お金目的ではないです。

 

嬉しい事に、ネットショップで作品購入を

して頂いた方がたくさんいます!!

ありがとうございます。

 

ただ、途中で手術入院があり、

配信を休んだ事により、リスナーさん離れがあり、

復帰しても、コロナでライバー急増していたので、

元の様に配信が出来なくなっていました

 

本来やるべき制作配信もできないまま‥‥

 

時間が立ってもなかなか取り戻すのが困難でした

 

そんな中でも来てくれるリスナーさん、

仲良くしてくれるライバーさんのおかげで

なんとかここまでやってきました

 

本当は去年9月の際に契約更新をするか悩んでいました。更新せず10月で終了するべきなのか‥‥

 

けど、その際は、

 

まだコルセット取れてないし、本来やりたい制作配信が出来ていない!!今遊びに来て頂いてる皆様に、

制作配信をお届けしたい!!

 

そんな想いもあり、契約更新をしました

 

月日は流れ、現在‥‥

まだコルセットは外れていません

 

3/4にコルセットが取れるか取れないか‥です

 

コルセットが外れたら制作配信もやりますが、

 

毎日は出来ません。工房レンタルの為、

多くても月2回程度です

 

また、コルセットが取れたら生活も元に戻ります

 

なので配信が毎日できても時間帯がバラバラに

なります

 

 

そして何より優先すべきなのは、

 

1年コルセット生活で鈍った身体を元に戻すこと

 

それに何よりも時間を費やさなければなりません

 

 

なので、仕事の事や身体の事を考えると

 

 

月20時間以上と言う配信時間のノルマを

こなすのが困難になります

 

休止前は、20時間のノルマを達成するのが

やっとなほどでした‥‥

 

ライブ配信は自分を知ってもらう為の

広告宣伝媒体。仕事で配信をしてます

 

配信時間は作るもの!!!とも思っているけど、

睡眠時間を削ってまで配信するものでは

私はないと思っています(-_-;)

※仕事忙しくなると頑張って作っても

深夜帯とか早朝になってしまう(-_-;)

 

そして、イチナナのイベントに関して‥

 

イチナナのイベント内容は

とても過酷なものとなりました‥‥

 

私が始めた頃はまだ、

みんなの力で夢を叶えていこう!!

と暖かいものでしたが、最近のイベントは

 

課金してないと楽しめない

 

爆投げするリスナーさんが付いてないと

上位にいけない、バッジすら獲得が難しい‥‥

 

私の枠は爆投げする方がいつもいるわけではないので、バッジ獲得やプライズ目標ですら一人の負担が大きくなってしまう‥‥

 

私はギフト(お金)を重視してる訳ではないので、

イベントを選択するのでさえ

心苦しくなってしまう。

 

お金目的ではないと言っても、

自分のプライベートを削ってほぼ毎日配信していて、それを時給換算すると全くもって

割に合わない‥‥負のループだなと思いました。

※月のノルマ基準は達成しないといけない

 

マイイベで作品をプライズに設定したところで、

リスナーさんも私も、ネットショップを通じて

作品購入した方がお互いにwinwin

 

あれ?イチナナで配信してる必要あるのかな?と

思い始めました

 

自分を知ってもらう為の配信だったら、

イチナナじゃなくてもいいのでは?

 

いわゆる爆投げできる方がいない中、

今までのイベントで目標達成する為に、

貴重な時間とお金を私の為に使ってくれた

皆様には心から感謝しています

コインを日本円に換算し、日々感謝の毎日です

 

配信をしていても、

一人きりの時間ももちろんあります

2時間一人の時もありました

あれ?私何してるんだろう、なんの為に配信してるんだろう‥ と思いました

配信時間をスケジュールしていても1人

一人だと新規できた人は、

気まずくてすぐにいなくなる

(もちろんそうじゃない人もいる)

 

自分を知ってもらう為の配信なのに、

来てくれるリスナーさんがいなければ元も子もない

 

 

コルセットが取れて制作配信を始めたら、

どうなるか分からないけれど、

それが上手く行っても、いかなくても、

契約更新はしません

 

そしてなにより、一番大きな理由ですが

Instagramライブで投げ銭システムが導入されます

 

※日本はまだ一部ユーザーにのみ試験的に

施行されてます

 

私は制作配信をするならInstagramライブのが

向いてると思いました

 

You Tubeライブのスパチャ同様、

応援したいと思ったら、投げ銭を頂ける

 

様々な所で私を知ってくれた方、

作品が好きだと思ってくれてる方、

アートが好きな方‥‥‥

 

その方々に向けて配信が出来る

 

イベントがあるわけじゃないから、

投げ銭があったとしても、

なかなか飛ばないんじゃないの??と

思う方もいると思いますが、

ギフト重視ではないので飛ばなくても良いんです

 

Instagramライブだと、制作配信等、

やりたいときに配信ができて、

配信時間のノルマもない‥‥

この、ノルマがないというのが一番大きいです

 

Instagram投げ銭始まると、

イチナナライブで認証だと、

Instagramで配信ができません

 

そして、私はなによりも通院や検査が多い

これも理由に含まれます

 

去年の3月に手術して、

🔩7本いれて、色んなことが変わりました

放射線治療も毎日通院で受け(4月〜6月)、

その中で配信していた(今思い返せばヤバい)

実は精神はボロボロでした

 

そして去年5月〜8月に掛けて2回程するはずだった

神経線維腫の除去手術の為の入院。

コロナで延期になり、

今年の5月〜8月あたりに予定されてます

※今年もどうなるかまだ分からない

 

そうなると、その期間も配信が出来ないし、

制作もままならないです(泣)

 

私は生まれつき指定難病でその治療法はなくて、

対象処置しかなく、他にも合併症がないか等の

定期検診の通院(整形外科、眼科、形成外科、脳神経外科)

乳がんの発症率も健常者の7割程高いそうな‥(-_-;)

 

 

そんな事も多いので

ガラスの収入だけじゃ追いつかないので

別の仕事をしないといけない

 

それらを考えても配信時間の確保は

コルセットが外れると難しくなります

 

いま毎日同じ時間に配信出来ているのは

コルセット生活だからです

 

コルセットが取れたら、

なるベく毎日やりたいですが、

時間帯がバラバラになる可能性が高いです

 

あと何よりもイチナナに

出たいイベントがほぼないです

 

イチナナのイベントは、

モデル、ミュージシャン等向けのイベントが多く、

 

アーティスト向けのイベントがほとんどありません

 

アーティスト向けのイベントがあれば

上位目指すのに‥‥

 

その他のイベントは鬼畜イベントばかり

 

そうなるともうイチナナに残る必要はないし、

 

また契約更新をしてライバー業3年目を

迎えていくのはかなり過酷です

 

 

これら全ての事を考慮し、

 

私は自分の生活スタイル、身体の事、

次のステップアップの為に、

今回の契約更新はせず、契約終了の10/31を以て

イチナナライブを卒業します🌸

 

11/1〜はライブ配信をする際は

Instagramライブになります。

ただ、毎日はしないです。

制作をする際、配信が出来そうな状況だったら

配信をします😆フォローしおいてね🥺⇓⇓

https://www.instagram.com/manamiokochi/

 

イチナナで逢えなくなっても、

ポップアップの出展や、展示をした際に

在廊してる日に来て頂ければ

私には逢えるので、是非オフラインで

逢いましょう😁✨

 

こんなに前以ての報告にしたのは、

もう決めてる事なのに、

私が1ヶ月前や数週間前等のギリギリに

報告したくなかったこと

 

そして、辞めるって分かってたら

ギフト投げてないのに‥‥!と

思う方も一部いらっしゃるかもしれない‥‥

と思ったからです🙇🙇🙇

 

そして忙しくなったから不定期です!!

と言って配信しないとかもないです

 

不定期になります→配信ほとんどしない→卒業宣言もせずそのままフェードアウトして配信辞める

これは一番あってはならないこと

 

10/31までは全力で配信と向き合います

時には休むこともありますが‥‥

 

なので、残された半年ちょっとの時間、

 

皆様と楽しい時間を過ごせたら嬉しいです🙇♥

 

まだまだ未熟な私ですが、

 

よろしくおねがいします

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このブログのオススメ記事👇

 

向き合うべきこと - しるし ~届けたい想い~

 

 

 

《取材して頂きました》

 

 

https://purplepink.jp/interview12

 

 

作品への想いも、先天性の難病も、すべてをオープンに。思い切って始めた発信が、世界を広げた。ガラス作家・大河内愛美さん | ミチイロ

 

 

自分を「ON」にして切り抜ける/ガラス作家:大河内愛美さん | カウンセリング・ビズカウンセリング・ビズ

 

 

 

【出演】

 

 

https://youtu.be/-m6Fw61tNm4

 

 

https://youtu.be/8H4jyN_uYHA

 

 

【ガラス作家】大河内さんインタビュー - YouTube

 

 

《作品購入はここから👛》

BASEショップ

 

【ガラストクラス】

ガラストクラス

 

《どんな作品作ってるの?》

 

https://www.instagram.com/manamiokochi/

 

フォローお願いします!

 

 

《公式LINE》

 

登録/ご連絡お待ちしてます

 

LINE Add Friend

 

 

Twitter

 

日々のあれこれ呟いたり

 

[大河内愛美❀ガラス作家 (@manamiokochi) | Twitter

 

《17ライブ》

 

生Live配信。私とリアルタイムで話しませんか?

 

認証ライバーとして活躍してます(^^)

 

[17LIVE - Live Streaming 直播互動娛樂平台

 

イチナナライバーとして取材受けました☆

 

【大河内愛美 特別インタビュー】ガラス作家ライバーのさらなる夢は人間国宝!? | ライブ配信ナビ

 

 

Wikipedia出来ました

 

大河内愛美 - Wikiwand

 

 

ガラス作品の購入やオーダー等も受け付けてます😊

 

BASEのアカウント持ってない…

 

と言う方も、多いと思うので

 

公式LINEから直接購入可能です🙆

 

また、ガラス以外でも、

 

出演依頼や取材依頼等も

 

引き受けます☺️

 

こちらも公式LINEへお願いします

 

ブログでも書いてる通り、

 

私は先天性の難病を抱えています。

 

直接それが原因で命を脅かす事は

 

ありませんが・・・ その事を、

 

2018年秋に思い切って告白しました。

 

カミングアウトする事は

 

とても勇気のいる事でした。

 

けれど、ありのままの自分でいたかった・・

 

病の事を隠して友達と交流を

 

続けるのが少し辛かった・・

 

公開したら友達は減るかもしれない・・

 

と言う不安もありましたが、

 

どうせ公開するのなら

 

〝前を向いて堂々として生きよう〟と

 

思いました。そして自身の作家活動を通して

 

〝この病の認知度を広めていきたい!〟

 

と想っています。

 

 

私の病(レックリングハウゼン病)は

 

3000人に1人の割合で発症します。

 

 

それなのに、認知度の低さや

 

見た目からの偏見も多いため、

 

その偏見を減らし、

 

認知度を高めたい!と

 

私は考えるようになりました。

 

 

日本で、いや・・・

 

世界中どこを探しても、

 

 

私と同じ病を患っていて、

 

ガラス作家として活動していて、

 

掛け合わせて発信している人は

 

どこにもいないと思っています。

 

 

私の強みであると思っていて、 

 

〝日本初の偉業を成し遂げたい〟

 

と考えています。

 

 

嬉しい事に、病の事を知っても

 

私の周りにいる友達は、

 

誰ひとり距離を置く事はありませんでした。

 

逆に応援してくれたり、

 

病の事を打ち明ける前より仲良くなれました。

 

友達は、私に以前と変わらない

 

〝日常〟を与えてくれます。

 

 

これは私にとって奇跡な事で、

 

とても幸せな事です。

 

 

そしてブログを読んで、

 

〝感動した〟

 

〝勇気を貰えた〟

 

〝私も貴方のようになりたい〟と

 

日々、多くのメッセージを

 

読者の方から頂きます。

 

 

1人でも多くの人に

 

〝私のこの想いと作品を届けたい〟

 

という想いから日々発信しています。

 

気になった方は是非、

 

他の記事も読んで頂けたら嬉しいです

 

 

同病の人や、人にはなかなか

 

打ち明けられない悩みを

 

持っている人、そんな人達に

 

"打ち明ける勇気"を

 

与えられたら嬉しいです😊

 

 

読者登録もお願いします!