しるし ~届けたい想い~

自身の先天性の難病であるレックリングハウゼン病と向き合い、その想いをありのままに綴り、作家活動の事も時々織り交ぜながら世へ発信している大河内愛美オフィシャルブログ

ガラスに心奪われた時、、、、

ガラス作家を志したキッカケを改めて、

今、綴ろうと思います😌

きっかけ - しるし ~届けたい想い~

きっかけ ~続き~ - しるし ~届けたい想い~

⇧過去に綴ったこの2つの記事のリメイク記事のような感じです。なんかあれだね、、、当時の自分(2018年)は

こんな風に文字を綴っていたのか、

と思うと何だか不思議な気持ち🙊

 

そしてそして本編を綴る前に、、

【レックリングハウゼン病】いじめられた過去も…難病を「発信」するガラス作家 - YouTube

1万再生超えました😆✨ありがとうございます!

テロップの誤りは未だ、、ですが🙊

『私を知ってもらう』入口は沢山あっていい💡

そこから、作品や病の事を知って欲しい😊

どんな人だって『自分らしく』輝ける人生を🌼

私は背中を押したい😊キッカケになればいいし、

ほんの少しでも、誰かが『生きやすく前向きに』

そんな心を持って欲しい。

そのままを受け入れてくれる人は必ずいる。

自分が一歩踏み出さなければならないけれど、

踏み出した先には光があるから、、、!!


f:id:manami-okochi:20230517212924j:image

風エエエ🍃笑(写真で一言)


f:id:manami-okochi:20230517213021j:image

暁/加藤ショウfeat.折戸正大 [OFFICIAL MUSIC VIDEO] - YouTube

そしてそして!コチラも是非ご覧下さい!

MVに主演で出演しました🙈もうすぐ5000再生!

コチラ、まずは1万再生が目標だそうです✨

制作風景も観れますよ👀沢山みてね🥰

 

さて。ようやく本編に移ります |彡サッ

✨私がガラス作家を目指したキッカケ✨

 

あれは小学6年生の頃でした。

もう放送されていないけれど、

テレビ東京TVチャンピオン、、

当時好きで観ていた番組。その日は『ガラス工芸』でした。

 

なんというか、雷で打たれたような感覚?

『なにこれ!たのしそう!私もやりたい!』

直感的に舞い降りてきた😳

父親に『それはガラス職人と言うんだよ!』

『その為には芸術大学に行かないといけないよ』

と教えてもらった。

 

『へぇええええ!私将来これやりたい🥰』と

なぜだか直感的に決めました。

ガラスに心奪われた日です。

作ってる工程がとにかく楽しそうで輝いて見えた💓

 

そして導かれるように将来はガラス職人(ガラス作家)に

なると心に決めて、卒業文集に綴り、

小学校の卒業式では、卒業証書を貰ったら

一人ひとり壇上で一言何か宣言する。

という流れが私の小学校ではあって(今もある?皆やる?)

 

その時私は、

『将来ガラス職人になります!その為に

頑張って勉強して芸術大学に行きます!』と宣言

(今思うと引き寄せかもしれません🙊)

 

ちなみに、両親は当時、

『小学生だし、どうせ将来の夢は変わるだろう』と

あまり深く考えていなかったようです🤣

 

中1の夏休みに滋賀県の黒壁スクエアで

吹きガラス体験をしました。めちゃめちゃ楽しかった✨

そして、興奮も収まらなかった、、

両親は一度体験したら満足して終わると思っていたそう🤣

 

しかし、私の熱量はヒートアップしただけでした!

『将来はガラスをやる!』改めて心に決めた日でした。

 

想いが冷める間もなく、親のパソコンを借りて調べたのは

ガラスを学べる高校はある?でした。

まぁ、なかったんだけれど、色んなアートを学びたかったから

高校は美術科に本当は行きたかったんだけれど、

親に何があるか分からないから普通科に行って。

と言われたので美術科は選択肢から消えてました🤣

 

しかし、ガラスはいくら調べても大学からしかなくて、、

中1の夏休みに幾つかの志望大学を決めました✨

高校よりも先に🤣早ええええ

まぁ、芸術大学だったのでデッサンさえ頑張れば、、と

思って高校は適当に決めました(学力に見合った所)

 

小中学生時代は、いじめも受けていたので

暗黒時代ではあったのだけれど『ガラス作家』という夢が

あったので、見返してやりたい気持ちもあって

『生きる事を諦める』という事はせずに済みました🥰

 

そして、もう1つの奇跡が後々起こるのですが、

中学3年生の時に画面越しに心打たれた大東駿介さん。

大東さんに出逢えたお陰で、今の私はあります。

ブログとかにも書いてるけど、

また改めてリメイク記事書きますね🥰

 

中学3年間は、『ガラス作家』になる

という夢だけ見続けて生きていた。

高校に入って、入学式で思ったのは

 

『早く卒業して大学行きたいな』

『早くガラスやりたいな』

 

もう、どれだけガラスやりたいの?って感じ

私は、早すぎるほど将来を決めてしまっていたから

どこか、、なんだか同級生達が幼く見えてしまっていた。

 

高校では珍しいアーチェリー部があって、

人生経験✨と思って部活だけに燃え尽きた🔥🔥🔥

凄い楽しかったし、良いところまで行けて

結果も出せたから結果オーライ🤣

(アーチェリー選手という未来もあったかもしれないね)

 

あとは芸大進学に向けて画塾にも通い始めた🥰

デッサンは奥が深かった😳😳😳

 

そして念願の芸術大学に入学🌸👏✨

もう、毎日が新鮮でキラキラで楽しかった!

ガラスの他にも、

陶芸、塑像、金属加工、石彫、版画、油絵、日本画、、

色んな授業を受けれて、視野が広がったけれど、

やっぱりガラスだった😳😳😳

 

大学は、もちろん座学もあるけれど、

実技のが圧倒的に多くて、

学年が上がるにつれて、何かしら常に粉まみれだった🤣

石膏の型取りしてたりとか←

なんか、身体に悪いもの入れてるなぁって🤣

きっとね、タバコより身体に悪い🤣

(あ、私は非喫煙者です💁🏻‍♀️)

だってさ、鉄粉とか木くずとか、石粉とか🤣

防塵マスクしても意味あるのか?って感じだった

けど、溶接とか楽しかったなぁああ💕

 

つなぎ、防塵マスク、安全メガネ、革手袋

構内は女子とは思えない格好でしたね😀

だけれど物凄く充実した4年間だった。

ガラス制作にしたって、汗まみれになるから

化粧なんて最初からしていなかったり🤣

(バイトある日くらいしかしてなかったな🙊)

 

両親には感謝しかない。

家計も厳しいのに高い学費を払ってくれて(奨学金なしで)、

『やりたいようにやればいいよ』と

夢や目標を応援してくれている。

 

芸術や音楽、、

好きな事して生きるって親の理解と協力は必須だなと🥺

 

私って物凄く一途だと思った。

小6の時にガラスを将来やる!って決めて

一度もブレなかった😳😳😳

 

他にも興味ある事はあったりしたけれど、

何かと『ガラス』と紐付けていた。

『才能』があるかは別として

『続ければ』事業は潰れない

『好きなものは極める』

 

お金とか現実は厳しいし世知辛い

だけれど、自分の作る作品を

『好き』と言ってくれて、活動を応援してくれたり、

『宣伝』してくれたり、、

自分の子供のような存在が

誰かに必要とされるのは嬉しい。

 

『作品』は私自身。

作品を好きと言ってもらえると、

私自身を好きと言ってもらえてるような感覚になる😍

 

確かに一点モノだから

価格は少しするかもしれないけれど、

私は価格以上の価値があると自負している

 

『負けない強い想い』

『ツクリテのストーリー』

 

私は活動形態は変化していくかもしれないけれど

生涯ガラスを作り続けるし、

ガラスに囲まれて生活したい🥰

キラキラしたものが好きだし、

自然とか手作りのモノが好き🥰

好きなモノに囲まれて日々を送りたい😌

 

その時、隣に私をめちゃくちゃ愛してくれる人が

居てくれたら最高だけどね🙊へへ笑

 

最近はBASEに作品🆙していなくて、、

オーダーとか購入は公式LINEかSNSのDMに

連絡して頂きたいです!


f:id:manami-okochi:20230517220715j:image

 

今色々考えていて、水面下で動いているのですが

もっといろんな形で直接作品観れる場所作りしてます。

購入してもらえる場所を増やしていく、、💡

 

これからも私の活動、

暖かく見守ってやってください😌

 

 

🌱はてなブログのアカウント登録が必要ですが

読者登録して頂けると嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

🈁このブログの注目記事🈁

向き合うべきこと - しるし ~届けたい想い~

 

レックの発信をする事決めた時、

一番最初に勇気を出して病状を公開した記事になります!

レックを知って貰うには文を読むよりも

病状を『見て』知って貰う方が

伝わりやすいかな?と思い、かなり思い切りました笑

 

今は手術を受けたりして切除してるので

記事の写真よりは身体のブツブツは

ある程度綺麗になってます🥰

 

📰インタビューを受けた記事

作品への想いも、先天性の難病も、すべてをオープンに。思い切って始めた発信が、世界を広げた。ガラス作家・大河内愛美さん | ミチイロ

自分を「ON」にして切り抜ける/ガラス作家:大河内愛美さん | カウンセリング・ビズ

レックリングハウゼン病のガラス作家、夢を叶え続ける生き方とは - 遺伝性疾患プラス

難病を個性に変えて。ハンディを武器に唯一無二のガラス作家になった大河内愛美さんの挑戦の軌跡 - やる気ラボ - やる気の出る毎日をつくる、ライフスタイルマガジン -

 

🎥出演動画

【ガラス作家職人の給料は?】将来性は?なるには?工芸家のメリットは?【フリーランス・副業シリーズ】 - YouTube

【だい12わ】透明なガラスのコップ 「なにからできているの?」 Vol.2 - YouTube

【ガラス作家】大河内さんインタビュー - YouTube

 

🎙MV出演しました

暁/加藤ショウfeat.折戸正大 [OFFICIAL MUSIC VIDEO] - YouTube

なんとメインキャスト🙈💓

 

📺テレビ出演

生きるを伝える : テレビ東京

↓テロップ2点誤りがあります😓

【レックリングハウゼン病】いじめられた過去も…難病を「発信」するガラス作家 - YouTube

誤①24時間コルセット生活3ヶ月→24時間コルセット生活1年半

誤②悪性腫瘍合併率2%→MPNST合併率2%

 

👛作品購入はここから

【ガラストクラス(屋号)】

ガラストクラス

🌟オーダー制作ご相談ください!

 

🖼Instagram

Login • Instagram 

作品だったり作業風景など

フォロワー1万人超え目指してます🙊

 

📥公式LINE

友達登録/ご感想や応援メッセージ

オーダー依頼お待ちしてます!

LINE Add Friend

 

🎶TikTok

大河内愛美@nf1は生涯共病🤝🏻 (@manami.okochi) | TikTok

病の発信!Vlog系の動画🆙してます

 

🕊Twitter

大河内愛美 (@manamiokochi) / Twitter

日々のつぶやき

 

🔍Wikipedia

大河内愛美 - Wikiwand

 

📩出演依頼や取材依頼等もどしどし引き受けてます☺️

SNSのDMや公式LINEまでお問合せ下さい🙇‍♀

 

🌼

 

ブログでも綴っていますが、

私は先天性の指定難病を抱えています。

それが直接的な原因で命を脅かす事はありませんが、

合併症によっては関わってくる場合もあります。

 

私はその事を、2018年秋に思い切って告白しました。

カミングアウトする事はとても勇気のいる事でした。

けれど、ありのままの自分でいたかった…

病の事を隠して友達と交流を続けるのが少し辛かった…

公表したら友達は減るかもしれない…

と言う不安もありましたが、どうせ公表するのなら

 

〝前を向いて堂々として生きよう〟

 

と思いました。そして自身の作家活動を通して

 

〝この病の認知度を広めていきたい!〟

 

と想っています!私の病(レックリングハウゼン病)は

3000人に1人の割合で発症します。

それなのに、認知度の低さや見た目からの偏見も多い為、

 

『その偏見を減らし、認知度を高めたい!』と

 

私は考えるようになりました。

 

日本で、いや…世界中どこを探しても、

私と同じ病を患っていて、ガラス作家として活動していて、

掛け合わせて発信している人は

どこにもいないと思っています。

それは私の強みであると思っていて、、

 

〝日本初の偉業を成し遂げたい〟

 

と考えています。嬉しい事に、

 

病の事を知っても私の周りにいる友達は、

誰ひとり距離を置く事はありませんでした。

逆に応援してくれたり、

病の事を打ち明ける前より仲良くなれました。

友達は、私に以前と変わらない〝日常〟を与えてくれます。

これは私にとって奇跡な事で、とても幸せな事です!

 

そしてブログを読んで、

〝感動した〟〝勇気を貰えた〟

〝私も貴方のようになりたい〟と

日々、多くのメッセージを読者の方から頂きます。

1人でも多くの人に〝私のこの想いと作品を届けたい〟

という想いから日々発信しています。

 

気になった方は是非、

他の記事も読んで頂けたら嬉しいです!

同病の人や、人にはなかなか打ち明けられない悩みを

持っている人、そんな人達に"打ち明ける勇気"を

与えられたら嬉しいです😊