しるし ~届けたい想い~

自身の先天性の難病であるレックリングハウゼン病と向き合い、その想いをありのままに綴り、作家活動の事も時々織り交ぜながら世へ発信している大河内愛美オフィシャルブログ

能力が高いのは

 

助けてくれなくてもいい

 

昔は、いじめに合いそう思っていた

 

けれど別に全ての生徒に言われてた訳じゃない

 

、こうやって病気の告白をブログでしていて、ずっと前にはFacebookでもしている。

 

思ったよりも反響は大きかった

 

皆受け入れてくれた

 

そんな事があったんだね…

 

そうだったの?

 

どんな病気なの?

 

あなたの告白から勇気をもらいました

 

私はたしかに病気の身体で生まれたけれど、悪いことばかりじゃない

 

だって、目も見える、声も聞こえる、話せる、手足が動く……普通の健常者と同じ

 

障害者手帳だって持ってないし

 

よく、街で杖をで前を確認しながら歩いている人がいる。その人たちはおそらく弱視か目が見えないのだろう……

 

だけどその人たちは私たち目が見える人よりも凄く能力が優れてると思う

 

だって、こっちの方向にどれだけ歩くと階段があるとか、曲がるとか、確認しつつだけど自分が歩きたい方向が分かってる。

 

それってすごくない??

 

もし、貴方が急に失明したとする

 

だけど出掛けなければならない。

しかもサポートなしで

 

貴方は杖で確認しながらだけで、

真っ黒な世界で無事に(たとえば)最寄り駅までスムーズに行けるだろうか??

 

私は出来る自信はない

 

そりゃ勿論訓練したりはしてるだろうけど、そんな世界でずっと生きている人達は私達よりもよっぽど能力は優れてる

 

私は、このレックリングハウゼン病という病を持って産まれたことは後悔してない

 

たしかに、やりにくい事もあるし嫌な思いを沢山した。だけど、この病気だからこそ気付けたこともある

 

私は、少しでもこの病気の根本的なちりょうほうが見つかる事を祈っている

 

それと同時に3000人人1人の割合で発症するのに、知ってる人が少ないということ……

 

私は自分のガラスの活動でこれも広めていきたい。私が有名になることで、病気の事も多くの人に知ってもらいたい

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 https://gridge.com/manamiokochi


ネットショップ

https://manamiokochi.official.ec

クラウドソーシング

https://profile.coconala.com/users/794587
 
Instagram

https://www.instagram.com/manamiokochi/

LINE

https://line.me/R/ti/p/%40htv1852c

 

 

ちなみに、作品は個人個人のやりとりでも購入可能です。気になってるけど、サイトの登録がめんどくさい…という方はぜひLINEからご連絡下さい