しるし ~届けたい想い~

自身の先天性の難病であるレックリングハウゼン病と向き合い、その想いをありのままに綴り、作家活動の事も時々織り交ぜながら世へ発信している大河内愛美オフィシャルブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

直感力

私は直感力を大切にしている あ。これがやりたい!とか これが食べたいとか…… 直感って、自分が本能的に求めてることだと 私は思ってる 例えば、ガラス 私は小学6年生の時にガラス工芸に出逢いました TVがきっかけだったかな?? あ!これやりたいってピンと…

増えてきた

私の生まれつきの病気 レックリングハウゼン病による 病変、 カフェオレ斑や神経線維腫 最近、神経線維腫がとても 増えてきました(・_・)(・_・) ほぼ全身にあるのですが、 とにかく多い…… 気にしない気にしない…と思いつつも めちゃくちゃ多い 手術で取りた…

能力が高いのは

助けてくれなくてもいい 昔は、いじめに合いそう思っていた けれど別に全ての生徒に言われてた訳じゃない 今、こうやって病気の告白をブログでしていて、ずっと前にはFacebookでもしている。 思ったよりも反響は大きかった 皆受け入れてくれた そんな事があ…

心の闇

私の永遠のテーマだ 闇が思ったよりも深い 過去に受けたいじめの影響もあるのかな 男が怖いし、どこか本当の意味で 人を信用していない…… 裏で何を言われてるのかな? とか考えてしまう 被害妄想 なんだけどね←←← 今思い返すと、きっと身体の事が原因で 色々…

私は弱い

私は弱い。見かけによらず弱い 長女と言う事もあるからなのか、 人に頼らないし甘えない いや。甘え方を知らないというのが正しいかな……人に頼るのも苦手だ 『え。お前なら出来るだろ』 『大丈夫お前はやれる』 そんな事を言われたこともあり、 私は人に頼っ…

1番の幸せとは

【1番の幸せは普通である事】 幸せってなんだろう……って考えるとその基準は人それぞれだと思う。 けど、一番の幸せって〝普通であること〟だと私は思う。 〝当たり前〟だと思ってることは実は〝当たり前〟なんかじゃない…… 自分が難病患者だからより感じら…

気付き

この頃… いや、ずっと前から感じていたけれど、 最近改めて実感しました。 売れる作品と売れない作品。 作品は、同じ技法を使って同じように作れば誰でも似たようなものは作れます。 そうじゃない。〝作品が良い〟 これはどの作品にも言えること。 違いは、…

抱えた病

抱えた病…私は生まれつき難病患者だ。 なんだか最近色々あって、もういっか‥‥と思ってカミングアウトすることにしました。 別に隠してた訳じゃない わざわざ言うことでもないんだけれど… 私は生まれつき難病を持っています。 レックリングハウゼン病(神経線…

きっかけ ~続き~

前回の続きです。 さて。中学に入りました。 最初の夏休み、両親に 滋賀県の黒壁スクエアに連れていってもらいました。そこで、 人生初の 吹きガラス体験をしました とても楽しかったのを今でも覚えています。 そして、私はやっぱりガラスをやりたいと改めて…