しるし ~届けたい想い~

自身の先天性の難病であるレックリングハウゼン病と向き合い、その想いをありのままに綴り、作家活動の事も時々織り交ぜながら世へ発信している大河内愛美オフィシャルブログ

私の恋愛観🫶🏻

 

29年生きてきて今年で30歳。

私の恋愛観をここに記そうと思う、、、

(興味ある人はほんの僅かな気もするけど笑)

 

勿論、大前提『恋愛』の価値観は人それぞれで

色んな価値観の人が居るから、

『こんな人もいるんだな』って軽く読み流すくらいで良い。

『正解』も『不正解』もない。

マッチする人が自分にとっての運命の人🍀

 

私は、『恋愛』は『結婚』に等しいモノだと考えている

『結婚』のシミュレーション。

勿論、付き合わないと分からない事も多いけれど、

とは言え、その人との『結婚』の可能性まで考えないのに

付き合ったらダメだと思う。

ただ一時の『寂しい』の埋め合わせや、

『外見』や『ステータス』だけ見て

『アクセサリー』のようにその人を見るモノではないと思う

これは学生時代の頃からずっと思っているのだけれど⇦

 

私は自分の抱えている病の事もあって

より『慎重』になっているし、

なりすぎているのかもしれないけれど😂


f:id:manami-okochi:20240128214726j:image

 

私は『付き合う』の本質って言うのは

『休みの日』を合わせて

『逢ってどこかへ行く』事じゃないと私は思うんだ

それはあくまで『付き合う』のオマケみたいなもの

だってこれは別に友達とだって出来る事だもん🤔

 

『付き合う』は

『逢ってる時間』よりも『逢ってない時間』のが大事で

そっちのが本質だと思う。

 

逢ってない時間に、

『この人が頑張ってるから自分も頑張ろう』

『この人の為に頑張ろう』って思い合える事

『尊敬し合える事』

ただ『好きだよ』って言い合う関係じゃなくて

『自分の事好きなんだな』って

相手の行動や言動で感じ合える事

⇨『心で支え合っている』って言う事

『自分からは離れないだろう』って安心感を与え合う事。

良い意味で『共依存』ではない関係性。

許し合って認め合う関係性。

 

自立した2人が『個』を認め合って生きている

 

結婚は、その関係の延長にあるもの

恋愛は結婚とは別って言う人もいるけど、

私は同じだと思う。ドキドキと安心感があるのって大事。

ドキドキって言うのは『ときめき』

2人で新しい場所に行ったり、挑戦をして

『経験』をしていくこと。

安心感は『その人の心の拠り所』『帰る場所』でいる事。

 

『結婚』は生活であって日常🏘

紙1枚で色んな事が大きく変わるよね🥺

今はいろんな形があるから『事実婚』だって良いと思う。

勿論、今の情勢的に紙を出してないと認められない事も

多いけど、きっと時代が後から追いついて来ると思ってる。

 

私は『結婚』って肩書きの生活に憧れてるわけじゃない。

『結婚』したら『幸せになる』とも思ってない。

『結婚』はゴールじゃなくて『始まり』

『幸せ』にしてほしくて『結婚』するんじゃなくて

『相手を幸せにしたい』って想う気持ちが大事だと思う。

 

結婚は人生の転換期の1つ。

結婚してからのが大変な事って沢山ある。

勿論、幸せだと感じる事も沢山あると思う。

あくまで『生活の形』の1つなのかなって思う。

 

私は『彼氏』って肩書きの人が欲しいわけじゃない。

『好きだな』『支えたいな』

『この人の側にいてあげたいな』『力になりたいな』

『ご飯作ってあげたいな』

そう思える人の『恋人』になりたいのだ。

ようは、、止まり木のような存在?になるみたいな🤔

その人が1番心を許せる相手になりたい(親兄弟以外で)

 

私は好きになる入口が

顔とか仕事とか年収とかじゃないの、、、

なんか上手く言えないけど、

『この人の事好きだな』って直感的な気持ちが大きい。

その人が発した『言葉』『行動』とかで

好きになったりもする。笑

 

私は『ここに連れて行って欲しいな』

じゃなくて『ここに一緒に行きたいな』って

基本的に『私が◯◯したいな』スタンスだから

主導権握らせてもらえる方が嬉しかったりする笑

 

だから『彼氏』が欲しいからアプリをやる、街コンに行く

『結婚』したいから結婚相談所に入会する

⇧私はこおゆうのじゃないんだ、、、🥺

その『肩書き』を求めてるわけじゃないから、、、

 

『彼氏を作る』『結婚する』

それがゴールじゃない。だって大変なのはそこから🥺

 

ちゃんとその人を見たいし、

その人がどんな生き方をしていて、生き方をしてきて、

どんな価値観を持っているのか、病を受け入れてくれるのか、、

私の夢や目標を応援してくれるのか、

すごく重要な事だから、、ちゃんと知りたい。

 

『肩書き』だけを求めてるとさ、

『時間』が足りないと思うし

『気に入ってもらう』為に『自分を取り繕う』

だから『ありのまま』で居られないと思ってる.

 

『取り繕う』から『本来の自分』になると

『思ってたのと違う』ってなったりする🤷🏻‍♀️

けど、『思ってたのと違う』って思われたり

相手に感じたりするのは

『その人の事を実は本当に好きじゃないから』

『その人の事をちゃんと知れてないから』

って思ったりするんです🤔

 

背伸びして歩き続けるのは疲れちゃうから、

『ありのままの自分』で居られる、居させてくれる、、、

『居心地の良い関係』を創っていきたい。

 

それに『本当に好き』ってなってたら

ちょっとやそっとじゃ離れないし、

『あー好きだな』くらいの

安定した『好き』が私は丁度良いと思う✨

モラハラ、DVされて、、とかは論外だけどね🤷🏻‍♀️

 

進むのが『ゆっくり』だとしても『付き合う』前に

私は『相手』をちゃんと知りたいって思う🙈

『付き合って』知っていくも良いと思うけど✨

色んな形があって素敵だよね💓

 

だから私は最初から取り繕ったりせずに

『ありのままの自分』でいる事にしている。

想ってる事は伝えていく、行動していく、、、

よくある『好きバレ』も、もう学生じゃないし

私の場合、個人事業主だから"気まずくなる"もないから

『好きバレ上等!!』

むしろ素直になった方が良いと思う☺

『好き』とは言わなくても『もしかして好き?』って

相手に思って貰えたら嬉しいよね💓

※まぁ私は『ありのまま』で生きてるから

◯◯したら好きバレ?とか何も考えてないけどさ🤷🏻‍♀️笑

『想ったから伝えた』『やりたい事だったから行動した』

 

ただそれだけでしかない😌

もちろん『好意』があるから『行動する』のだけど。

 

よく聞く『浮気』のボーダーラインは?とかも、

私は『身体の関係』になったら。だと思ってる。

あとは『相手に秘密にしたい』と思うなら。

⇦例えば、嘘ついて『逢う』とか。

『連絡を取る』『遊ぶ』『ご飯に行く』

ちゃんとパートナーに事前に言えるなら浮気にならない✨

『やましくない』から言えるって事だしね◎

とは言っても、『相手が浮気』と感じるラインが

浮気になるのは大前提だけど。

 

それに私は『付き合う前』からある交友関係に

口出しするのは違うと思うんだよね🤷🏻‍♀️

⇦お互いに。もちろん『共有』は大事だけど。

『異性の連絡先消して』も意味わからない🤷🏻‍♀️

消さないし、そんな事する必要もない。自分も相手もね☺️

私はそんな事したら仕事出来なくなるよ🤣

そんな事言われた瞬間にその相手の連絡先を消す🤣

 

よく聞く『なんで◯◯してくれないの?』とかも

『◯◯してくれるハズ』『◯◯して当然』っていう

自分の期待を相手に勝手に押し付けてるだけでしかない💦

『◯◯してくれないの?』じゃなくて

『◯◯してくれたら嬉しいな』とか

同じ事を言ってても言い方で相手に伝わる印象は違う

 

思いやりって大事だけれど

『相手』の為に自分が行動するって事だから

『求める』のは違う。相手はモノじゃなくて『人間』

『自分』の思い通りにしたい って

『好き』でも『愛』でもなくて、ただの『執着』

自分に都合の良い人間が欲しいだけなんだと思う。

それを『好き』『愛』だと勘違いしてるだけ。

 

もちろん、『前はしてくれてたのに、、』って事はあると思う。

だから、一方的に不満や感情をぶつけるんじゃなくて、

『◯◯してくれたら嬉しい、幸せ』

って伝え方を変えていく(何度も言うけど)

 

だから『伝え合える』関係性が長続きする。

つまり、素直が一番😎

 

新しい出逢いにしたって、

私は相手の人生の出逢いを制限したくないし、

むしろ色んな人に出逢って価値観や人生観を

広げていって欲しい🌍世界は広いからね!

 

※かと言って、進んでアプリとか街コン良いよ◎って

事ではなくて、仕事とかで新しく出逢った人と親交深める為に飲み会行っていい?とか、

このイベント楽しそうだから行ってもいい?くらいな感じ

 

例えば付き合ってて私よりも素敵だなって思える人との

出逢いもあるかもしれない。けど、それを恐れてはいけない。

 

相手には色んな人に出逢った上で

『私が1番』『私より魅力的な人はいない』

って思ってもらわないといけない。そして相手に自分を

選び続けて貰うには『自分磨き』しか結局ないんだよね🤔

 

『私が世界で1番いい女😎』

って強い心を持つ事が大事。

男性なら、世界で1番いい男は俺😎って思っていよう✌

 

自分にしか無いもの』を身につけていって

どんどんアップデートしていく☺

自分のステージ(レベル)が上がれば、

自分自身の出逢いのレベルも上がっていく✨

 

自分の周りにいる人は自分と同じって言うよね☺

相手は自分の鏡だって、、、

だから『自分磨き』し合うカップルって素敵だよね✌

 

例えば『逢いたい人』がいるなら、その人と

同じレベルにならなきゃいけない(恋愛でも仕事でも)

例えば私は大森元貴さんとお仕事するのが目標の1つ。

大森さんに逢いたい✨だから、大森さんと同じレベルに

ならないといけないってこと🤔

住んでる畑(職種)は違えど、同じレベルになる、

もしくはちょっと上になる。この人に逢いたい!って

憧れる(尊敬される)存在にならないといけない。

 

相手にとっての『高嶺の花』になる☺

 

そして、恋愛においては

『私を選ばないなんてセンスない人だな』

『見る目ないんだなぁ、この人😭』

くらいの強気マインドのが良いと思ってる😘笑

そっちのが自分のメンタル的にも安定すると思う。

 

『あ。この人との縁はここまでだったのね』って

思いっ切り割り切る事も大事🙋🏻‍♀️

『縁があるなら自然と交際する流れ』になると思う。

 

普段の『連絡』だって『業務連絡』くらいで良いと思ってる笑

『雑談』なんてずっとLINEでしてたら

『逢った』時に話すことなくなる🤣

『おはよう』から『おやすみ』まで事細かく毎日するのは

私は苦手🙃💦不意な日常会話も素敵だけど、ようするに

常に連絡取り続けていたい!って訳では無いってこと。

 

それに連絡頻度や返信ペースは愛情に比例しない

って私は思っている笑

 

それぞれ『やるべき』事もあるし『体調』だってある。

『自分の人生』をまずはちゃんと過ごす。

※ちなみに私は連絡の優先順位で言うと、

好きな人は1番最後なので物凄く返信遅いタイプです🤪

昔なんて1週間くらい返せてない。とかもあった🤣

⇦不器用なだけかもしれない、、、

 

そもそも『早い』『遅い』も個人で感じ方は違うしね🙌

私は好きな人には『倍以上時間掛けて』文章を考えたい。

 

絵文字付けるかつけないか、ひらがなにするか漢字にするか、

改行するかしないか、、、そんな細かい事に悩むから

『心』に余裕ないと返せない🤣

⇦だから遅くなる。(うん、不器用なだけ笑)

 

仕事とかは即レスするんだけどね(※その日のうちに返す)

 

そもそもが『恋愛』が私の人生の優先順位で

高い位置に無いんだろうなって思う🤔

※連絡なくても平気!って変わってるって言われる🥺

 

『好きだな』って思ってる人がいても

仕事とか自分の夢や目標に向かう時間が1番大事だし

家族や友達との時間も大事、自分の時間も大事◎

だからこそ別に連絡取ってなくても平気だなって思う🤷🏻‍♀️

相手にも『自分自身の時間』を1番にして欲しい。

 

返信なくても『忙しいのかな』『体調悪いのかな』

くらいにしか感じないし、なにより『心に余裕ないと返せない』は身を持って知ってるから、事情はどうであれ

『返せる時に返せば良いんじゃない?』スタンス🧏🏻‍♀️

 

きっと男性性のが強いんだろうなって思う🤔

(平等の力加減でこなす)マルチタスクが苦手💦

 

とは言え、中身は中学生かよ!って感じくらいに

チョロいんだけどね🙊笑(ときめきポイントのライン低め笑)

ゲッターズ飯田さんの占いのやつで私の星?は

金のインディアンなんだけど、

心は永遠の中学生

って書いてあった🤣生まれ持った星だ。仕方ない笑

 

今まで自分の目標とかやりたい事に使う時間に

ベクトル使いすぎて恋愛とかおざなりにしてして

恋愛経験少ないのに、自分なりに恋愛のあるべき『形』が

明確に構築されてしまっていて、、

ある意味『理想高い』んだろうなって思います🤔

 

あとは、『難病』ある事で傷付いた事も多くて、、、

男性って結局身体が綺麗じゃないとダメなの?

性欲のケダモノ?って思ってしまって一歩引いて接する事が多いです🤪本当色々ありすぎた🥲

 

『5年くらい付き合ってる彼氏いそう』

『ずっと1人の人と長く付き合ってそう』

『彼氏いると思ってた』

 

そんな感じが周りからの今の私のイメージみたいで、、、

あとは『鈍感』すぎて『アプローチ』に気付いて無さそう

『アプローチ』を『アプローチ』だとも思って無さそう、、

⇦散々な言われよう😂😂

 

だから今は彼氏いないので、彼氏いないよ!アピールは

色んな場所でしていくべきなのかもなって

思い始めてます笑(種まきは大事だよね🙋🏻‍♀️)逆にね⇦

 

こうやって恋愛観書いて発信してたら

何かに繋がるかもしれないしね🙊✨


f:id:manami-okochi:20240129112346j:image

 

私にとっての『好き』は心の中で想い、

寄り添う事だなって思う😌✨

 

とりあえず私は

✵病を受け入れてくれる

✵私の夢や目標を応援してくれる

✵この私の恋愛観を肯定してくれる

は相手に求めるマスト条件🤔

年齢は上でも下でも◎(とは言え3個下〜6個上くらいが理想)

私も頑張るから(大器晩成型だろうけど)、年収も気にしないし

職種も気にしない、見た目は清潔感があれば◎

 

わりと直感で人を好きになるタイプで

なんで好きになったんだろって、、

タイミングが謎な事が多い🤔フィーリングだから。

感覚で好きになるから、好きなタイプがよく分からない🙃

 

『芸能人』に対する『好き』とは違うから

『顔』から入る好きは今まで無かったし、、

 

『その人の心』が一番大事かもって思ってるから、、

だからこそゆっくりでもいいんだよね🧏🏻‍♀️

30歳までに結婚したい!みたいな焦りもないし

『自分らしく』いたいし、相手も『自分らしく』いて欲しい

 

出産を考えると、、って言うけど

私の場合、色々考えないといけないことも多いから

子供は『話し合い』でいいと思ってる🥺

 

子供は好きだけど、子供がいなくても良いし

『養子』だってありだと思ってる☺

 

それは『パートナー』とちゃんと話し合っていけばいい

 

いろんな『愛』の形があるから

『正解』も『不正解』も他人が決めることじゃない。

本人同士がそれで良いなら、それが『正解』なのだ

 

大樹のようにどっしり構え、

海のような広い心で接する事が大事🥰

『好き』だからこそ相手を信じ、自由にする🕊

相手の心に私が居れば、『私が帰る場所』だから

帰ってくる😌そんな感じに思っている。

 

すごく素直に恋愛観を綴ってみました。

これは恥ずかしいね、、😳

 

🌱はてなブログのアカウント登録が必要ですが

読者登録して頂けると嬉しいです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

🈁このブログの注目記事🈁

向き合うべきこと - しるし ~届けたい想い~

 

レックの発信をする事決めた時、

 

一番最初に勇気を出して病状を公開した記事になります!

 

レックを知って貰うには文を読むよりも

 

病状を『見て』知って貰う方が

 

伝わりやすいかな?と思い、かなり思い切りました笑

 

今は手術を受けたりして切除してるので

 

記事の写真よりは身体のブツブツは

 

ある程度綺麗になってます🥰

 

📰インタビューを受けた記事

 

作品への想いも、先天性の難病も、すべてをオープンに。思い切って始めた発信が、世界を広げた。ガラス作家・大河内愛美さん | ミチイロ

 

自分を「ON」にして切り抜ける/ガラス作家:大河内愛美さん | カウンセリング・ビズ

 

レックリングハウゼン病のガラス作家、夢を叶え続ける生き方とは - 遺伝性疾患プラス

 

難病を個性に変えて。ハンディを武器に唯一無二のガラス作家になった大河内愛美さんの挑戦の軌跡 - やる気ラボ - やる気の出る毎日をつくる、ライフスタイルマガジン -

 

🎥出演動画

 

除去しても無限にブツブツできる難病「レックリングハウゼン病」/ボルト7本入れる手術/大河内愛美 - YouTube

 

- YouTube

 

【だい12わ】透明なガラスのコップ 「なにからできているの?」 Vol.2 - YouTube

 

【ガラス作家】大河内さんインタビュー - YouTube

 

🎙MV出演しました

 

暁/加藤ショウfeat.折戸正大 [OFFICIAL MUSIC VIDEO] - YouTube

 

なんとメインキャスト🙈💓

 

📺テレビ出演

 

生きるを伝える : テレビ東京

 

↓テロップ2点誤りがあります😓

 

【レックリングハウゼン病】いじめられた過去も…難病を「発信」するガラス作家 - YouTube

 

誤①24時間コルセット生活3ヶ月→24時間コルセット生活1年半

 

誤②悪性腫瘍合併率2%→MPNST合併率2%

 

👛作品購入はここから

 

【ガラストクラス(屋号)】

 

ガラストクラス

 

🌟オーダー制作ご相談ください!

 

🖼Instagram

 

Login • Instagram 

 

📥公式LINE

 

友達登録/ご感想や応援メッセージ

 

オーダー依頼お待ちしてます!

 

LINE Add Friend

 

🎶TikTok

 

TikTok - Make Your Day

 

病の発信!Vlog系の動画🆙してます

 

🕊X(旧:Twitter)

 

https://twitter.com/manamiokochi?s=09

 

🔍Wikipedia

 

大河内愛美 - Wikiwand

 

📩出演依頼や取材依頼等もどしどし引き受けてます☺️

SNSのDMや公式LINEまでお問合せ下さい🙇‍♀

 

🌼

 

ブログでも綴っていますが、

 

私は先天性の指定難病を抱えています。

 

それが直接的な原因で命を脅かす事はありませんが、

 

合併症によっては関わってくる場合もあります。

 

私はその事を、2018年秋に思い切って告白しました。

 

カミングアウトする事はとても勇気のいる事でした。

 

けれど、ありのままの自分でいたかった…

 

病の事を隠して友達と交流を続けるのが少し辛かった…

 

公表したら友達は減るかもしれない…

 

と言う不安もありましたが、どうせ公表するのなら

 

 

〝前を向いて堂々として生きよう〟

 

 

と思いました。そして自身の作家活動を通して

 

〝この病の認知度を広めていきたい!〟

 

 

と想っています!私の病(レックリングハウゼン病)は

 

3000人に1人の割合で発症します。

 

それなのに、認知度の低さや見た目からの偏見も多い為、

 

『その偏見を減らし、認知度を高めたい!』と

 

私は考えるようになりました。

 

日本で、いや…世界中どこを探しても、

 

私と同じ病を患っていて、ガラス作家として活動していて、

 

掛け合わせて発信している人は

 

どこにもいないと思っています。

 

それは私の強みであると思っていて、、

 

〝日本初の偉業を成し遂げたい〟

 

と考えています。嬉しい事に、

 

病の事を知っても私の周りにいる友達は、

 

誰ひとり距離を置く事はありませんでした。

 

逆に応援してくれたり、

 

病の事を打ち明ける前より仲良くなれました。

 

友達は、私に以前と変わらない〝日常〟を与えてくれます。

 

これは私にとって奇跡な事で、とても幸せな事です!

 

そしてブログを読んで、

 

〝感動した〟〝勇気を貰えた〟

 

〝私も貴方のようになりたい〟と

 

日々、多くのメッセージを読者の方から頂きます。

 

1人でも多くの人に〝私のこの想いと作品を届けたい〟

 

という想いから日々発信しています。

 

気になった方は是非、

 

他の記事も読んで頂けたら嬉しいです!

 

同病の人や、人にはなかなか打ち明けられない悩みを

 

持っている人、そんな人達に"打ち明ける勇気"を

 

与えられたら嬉しいです😊